infect !!!
2011年5月10日 TCG全般 コメント (2)今、組んでいるデッキのお話。
割とガチで青緑感染を組んでいます。
いわゆるクロックパーミッションで軽めの装備品も何枚か投入してパワーの低さを補っている形になっています。
決して強いカードではないんですが1,2マナ域の感染クリーチャーが出たこともありちょっと前から考えていました。
・ぎらつかせのエルフ
・荒廃の工作員
・墨蛾の生息地
このあたりは4枚積まれる。
このデッキを組む動機となったクリーチャーなんですが、流石にこれだけでは厳しいので傷跡、包囲戦で優秀な感染クリーチャーを探してみました。
・疫病のとげ刺し
2マナで回避能力持ち。十分・・・・だと思う。
・ファイレクシアの十字軍
感染を組むならまず採用されているクリーチャー。
このデッキでも最初はこのクリーチャーとハンデス使いたいがために黒をタッチしていましたが、流石に3色でダブルシンボルはきつくて安定して3ターン目に出ることは稀、そもそも出ないなどの状況が多くてようやく出せた時に2/2ではどうにもならないことが多かったので抜けました。
・法務官の手
結構強いんでないかコイツ?・・・・と思う感染ロード。
墨蛾や工作員、とげ刺しが2/2になって殴れるようになれるのは魅力的ではある。
が、個人的に4マナというのが気になる・・・・。
・屍百足
2マナで除去もできるということで最近、3枚ほど積んでいます。
思ったよりも除去できるクリーチャーが多く青緑という色で除去としても数えれる貴重なクリーチャー。
・疫病のマイア
マナ加速できるけど全体的に軽いこのデッキで無色1マナ加速はあまり必要ない。
そうなると屍百足がいるからそっちを優先するんでマイアは入らないな・・・。
クリーチャーは15,6あたりは欲しい。
問題はタッチで黒を使うか赤を使うかということ。
黒タッチは除去とハンデスが使える。
が、比較的重いクリーチャーはカウンターでどうにかできるし、そもそも5,6マナの大型が出てくる頃には毒10与えれるようにしてるんで、割と気にならない。
問題は横に並べてくるデッキで黒の除去だと1体しか除去れない上に全体除去や-修正は自分のクリーチャー巻き込むってのと重い、単体除去は2マナ構えながら動くのが結構キツイ。
感染クリーチャーとハンデスが使えるのが魅力。
赤タッチは軽くてアドの取れる除去が使える。
今、使ってる火力は電弧の痕跡と電位の負荷。
・電位の負荷
クリーチャーを除去って増殖できます。3マナは重いのですが、終盤、増殖で最後のひと押しや剣持った鷹やその他を除去れるので黒の除去よりも使えるカードでした。
これとテゼレットの計略の増殖カードを積んでクリーチャーで7,8与えて後は増殖で毒10みたいなのが割と決まりました。
黒でも3マナ増殖あったけど3点火力のほうが強い。
全体的に黒のほうがいろいろ出来るんですが、黒タッチはダブルシンボルがキツイ、ちょい重くなるってのがあって赤タッチは入れたいのが電位の負荷だけなんで事故りにくいってのがあります。
1マナ域が18枚ほど2マナ域が11枚ほど3マナ域が8枚でランドは23枚。
装備品は冒険者の装具がとても強い。
回避能力持ちに装備してフェッチ2枚からいきなり毒死もありえます。
あと、新ジャイグロもこのデッキには必須。
剣は重くて抜きました。
活線の鞭も試してみたいな。
入れるんなら呪文をいじる必要がありますが。
対象に取れる呪文がジャイグロだけならいらないかな。
なんか組んでいったら大分まえのめりな構成になってしまったな。
メタとかNHP発売後に考えます。
割とガチで青緑感染を組んでいます。
いわゆるクロックパーミッションで軽めの装備品も何枚か投入してパワーの低さを補っている形になっています。
決して強いカードではないんですが1,2マナ域の感染クリーチャーが出たこともありちょっと前から考えていました。
・ぎらつかせのエルフ
・荒廃の工作員
・墨蛾の生息地
このあたりは4枚積まれる。
このデッキを組む動機となったクリーチャーなんですが、流石にこれだけでは厳しいので傷跡、包囲戦で優秀な感染クリーチャーを探してみました。
・疫病のとげ刺し
2マナで回避能力持ち。十分・・・・だと思う。
・ファイレクシアの十字軍
感染を組むならまず採用されているクリーチャー。
このデッキでも最初はこのクリーチャーとハンデス使いたいがために黒をタッチしていましたが、流石に3色でダブルシンボルはきつくて安定して3ターン目に出ることは稀、そもそも出ないなどの状況が多くてようやく出せた時に2/2ではどうにもならないことが多かったので抜けました。
・法務官の手
結構強いんでないかコイツ?・・・・と思う感染ロード。
墨蛾や工作員、とげ刺しが2/2になって殴れるようになれるのは魅力的ではある。
が、個人的に4マナというのが気になる・・・・。
・屍百足
2マナで除去もできるということで最近、3枚ほど積んでいます。
思ったよりも除去できるクリーチャーが多く青緑という色で除去としても数えれる貴重なクリーチャー。
・疫病のマイア
マナ加速できるけど全体的に軽いこのデッキで無色1マナ加速はあまり必要ない。
そうなると屍百足がいるからそっちを優先するんでマイアは入らないな・・・。
クリーチャーは15,6あたりは欲しい。
問題はタッチで黒を使うか赤を使うかということ。
黒タッチは除去とハンデスが使える。
が、比較的重いクリーチャーはカウンターでどうにかできるし、そもそも5,6マナの大型が出てくる頃には毒10与えれるようにしてるんで、割と気にならない。
問題は横に並べてくるデッキで黒の除去だと1体しか除去れない上に全体除去や-修正は自分のクリーチャー巻き込むってのと重い、単体除去は2マナ構えながら動くのが結構キツイ。
感染クリーチャーとハンデスが使えるのが魅力。
赤タッチは軽くてアドの取れる除去が使える。
今、使ってる火力は電弧の痕跡と電位の負荷。
・電位の負荷
クリーチャーを除去って増殖できます。3マナは重いのですが、終盤、増殖で最後のひと押しや剣持った鷹やその他を除去れるので黒の除去よりも使えるカードでした。
これとテゼレットの計略の増殖カードを積んでクリーチャーで7,8与えて後は増殖で毒10みたいなのが割と決まりました。
黒でも3マナ増殖あったけど3点火力のほうが強い。
全体的に黒のほうがいろいろ出来るんですが、黒タッチはダブルシンボルがキツイ、ちょい重くなるってのがあって赤タッチは入れたいのが電位の負荷だけなんで事故りにくいってのがあります。
1マナ域が18枚ほど2マナ域が11枚ほど3マナ域が8枚でランドは23枚。
装備品は冒険者の装具がとても強い。
回避能力持ちに装備してフェッチ2枚からいきなり毒死もありえます。
あと、新ジャイグロもこのデッキには必須。
剣は重くて抜きました。
活線の鞭も試してみたいな。
入れるんなら呪文をいじる必要がありますが。
対象に取れる呪文がジャイグロだけならいらないかな。
なんか組んでいったら大分まえのめりな構成になってしまったな。
メタとかNHP発売後に考えます。
コメント
相手の除去にも一応耐性つくので回避能力もちにイクイップしとくのはなかなか、いぶし銀です
ちょいキツキツの構成なんで入れるんならまた回してみて何抜くか考えねばなりませんな。
ども!