荒廃鋼の巨像を抜いてすっきりしました。
かごの中の太陽から出すならともかく大建築家から出すには隙が大きくてなかなかできない。
ここをもっと改善できれば大分スマートな形になると思い、枚数調整&巨像を解雇。
巨像を必要だと思う時もありましたが、そんな時は大抵負けてるゲームでコイツいたら一発で勝てるんだけどな~なんて時のみだったんでやっぱいらないってことに。

ワームとぐろエンジンはサイドに1枚追加。

マイアの戦闘球はワームとぐろとは別のフィニッシャー枠。
コイツ強いです。

呪文滑りは大建築家、PWを呪文から守ってくれるし、双子防止や青緑剣相手の壁になってくれます。

かごの中の太陽はそこから何か大技を決めるとかそういったことをせずとも単純にマナが倍になる、+1/+1修正というだけで十分役に立ちます。通ればマナ漏出や呪文貫きなんか気にならなくなりますし、PWの連打などが可能になりますので。

現在のレシピ

・島 20
・地盤の際 4

・呪文滑り 4
・大建築家 4
・宝物の魔道士 4
・海門の神官 2
・ワームとぐろエンジン 1
・マイアの戦闘球 1

・定業 4
・マナ漏出 4
・転倒の磁石 4
・精神を刻む者、ジェイス 4
・かごの中の太陽 1
・精神隷属器 1
・開放された者、カーン 2

使ってみたいカード

・決断の手綱、具体的に何がほしいかというと特にないけど・・・・いざという時のために。

・青の太陽の頂点、豊富なマナを生かす。インスタントなので隙が少ない。とりあえず、エンドにX=1とかでも使える。

かな。

ファイレクシアの変形者もどこかに入れてあげたい。前は4積みだったけど流石に多かった。2枚くらい入れたい。
海門の神官は思ったよりも仕事をするけど、まぁ、入れるならここだろうか。

今までの調整で分かったこと

対Caw-Blade
2ターン目の石鍛冶がどうにもならない。が、こっちの引き次第といった感じ。ひたすらグダらせるかブン回りすればイケる・・・・はず。

対双子
呪文滑りと四肢切断のおかげで十分戦えると思う。

対ビート
磁石、ジェイス、四肢切断でけっこう安定して戦える。とぐろの絆魂も強い。
が、ボロスのネコとか百足がキツイかもしれない。
感染も速度的にキツイかも。パンプ系の対策も兼ねての呪文滑りなんですが。

対ヴァラクート
まだちょっとしかやってないからよく分からない。とりあえず、青単だと全力で海を投入する。

当分は青茶で行きます。
思ってたよりも面白い。始めはネタだったんですがね。

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