荒廃の工作員FOIL募集。
カプエス2始めました。
高校以来だから目押しとか全然できなくなってる。
人はそこそこいるみたいだし,結構楽しめそう。
使用キャラは京,庵,響(レシオ2)。
無難にリュウあたりで始めたほうがいいかも。
グルーヴはK。
Capcom VS.SNK 2 wikiより
Aグルーヴやってみたいんだけど前転キャンセルやオリコンを練習する暇もなく。
庵メモ
基本コンボ
•(立 or 屈)弱P or 屈弱K (計1~4発) > 葵花
距離によって弱Por屈弱K×1~2発からでも可能。
4発入れる時は弱P×3始動じゃないと無理。
ガードされても葵花一段止めでめりこまない限りほとんど反撃はない。
•立弱P > 立近強P > 葵花
前転、百合折り、起き攻めなどから最大ダメージコンボ。
•ジャンプ強K or ジャンプ強P > 立近強P > 葵花
ノーゲージ時の最大ダメージコンボ。
ピヨッた時は強Pからコンボへ。
ジャンプ強Kが通れば狙っていく。
•(立 or 屈)弱P×n or 屈弱K×n > 立弱K > 八稚女
スパコン絡みの基本コンボ。
弱Pなどから236弱K3214Pと入力する。
•屑風 > (立近 or 屈)強P or (立中P>夢弾き(前+中P)) > 葵花 or 八稚女
立中P>夢弾(前+中P)の方がダメージは高いが微々たる差なので基本的には安定の立近強Pを。
同じく八稚女につなぐ場合のみ屈強Pを。
屑風>立中P>夢弾き(前+中P)はさくらにはあたらないので注意。
•立弱P×2 or 屈弱K×2(屈弱K>近立弱K) > 強鬼焼き
ピヨり確定時のコンボ。
葵花は3段でSTUN値が9しかないのでピヨらせたい時にはこちらを。
密着での最大STUNでは立弱P>屈中P>強鬼焼きというふうになる。
強鬼焼きの入力は真空波動コマンドがやりやすい。
•屈中P > 屈中P or 屈弱K or 立弱P > 葵花
あまり使う時はないが一応つながるよ的なコンボ。
目押し要練習。
立ち回り
基本的には判定の強い屈中Pをブンブン振ってゲージをためる。
置き中Pなども相手はかなり引っかかるので強い。
歩いて弱K>葵花なども強い。
前転は強いが正面から露骨にしてもまず通らない。
相手が隙の多い技を振るように誘うか何かしら他に意識を向けさせて仕掛ける。
堅くいきたい時や、相手キャラによっては闇払いを弱中強ばらまいて様子を見る。
※Nグルーヴ以外ではこれが超重要
弱闇払いを撃ち追いかけるように走りここから攻めを展開する。
ここから仕掛けることは
•屈弱K×1~2>葵花
•屑風
•前転
•百合折り
特に屑風は対Kグルーヴで前転待ちや弱Kのジャスト待ちしてる相手に距離をつめて狙っていく。
百合折り後の行動は立弱P>近立強P>葵花、または屑風。
百合折りが通ればこちらの二択を迫れる。
小ジャンプでは小ジャンプ強K>鬼焼きorスパコン、またはすかして下段がいやらしく強い。
小J強Kヒット確認鬼焼きは弱で。
でかい相手には積極的にギリギリの距離で遠立ち強Kをガツガツ当てていき、飛べないことを意識させてRC葵花でもらっていく。
RC葵花を撃つと思わせて垂直飛びをした相手を狩るという戦法もある。
Kグルーヴ対戦ではRC葵花もジャストを取られてはカッコウの的なので出しどころは考えて。
早出しだと対空も比較的とられづらいジャンプ弱Kを主に小ジャンプで相手の懐に近い位置でガードさせておいて屑風か打撃の二択もやらしく強い。
歩きながら立弱Pを何度かガードさせてそこから歩いて投げor前転or屈弱K(前中P)などから葵花(ガード時は一段止め)などでの堅めが強い。
またしゃがみも座高の低さから多くの牽制をかわすことができる。
しゃがみ状態でケンの鉈落とし蹴りがこちらの射程範囲内でも空振るなど。
C庵はブランカのローリングアタックに対してバックジャンプ強Kを振りつつチキンガードして立ち回るのが好ましい。
八稚女で反撃できるのでゲージがある時、できればLV2で反撃していきたい。
京メモ
基本コンボ
•屈弱K>屈弱K(屈弱P)>屈中P(立中P)>荒咬み>九傷>七瀬
立中Pの方が屈中Pよりリーチが長いのでしゃがみ状態でも立中Pが当たる相手や相手の立ち状態を確認して立中Pの方を使っていく。
距離によって反撃確定ポイントなどではこの立中P単発から荒咬みでダメージを奪う。
シメは画面端へ運べる七瀬で。
ガード時は一段止めで、反確があるため相手を選び、ガード後は5F不利なのでムーミンガードを仕込む。
目押し要練習。
•屈中P×2>荒咬み>九傷>七瀬
起き攻めや前転止めなどに屈中Pがささった時のコンボ。
屈中P×2の目押し要練習。それほど難しくはない
•屈弱K>近立強K>荒咬み>九傷>七瀬
起き攻めに。
•屈中P or 近立強K>中七拾五式>強朧車
相手が昇龍拳で落ちてきた時など七拾五式が確定する時の最大反撃。
屈中Pが確定の時は上記荒咬みコンボよりダメージが高いのでこちらで。
七拾五式は強でもいけるが上がり方が微妙で安定しないので基本は全て中で出す。
朧車はかなり低い位置まで引きつけないと全段ヒットしない
(強朧車の3発目の蹴りの角度が1・2発目より低いため)
•中七拾五式>鳳麟(6強P)>砌穿ち
画面端では七拾五式からこっちで。
鳳麟から荒咬みへのつなぎはキャンセルなので早い入力。
荒咬みは弱で出す。
•中七拾五式>中朧車>LV3大蛇薙>砌穿ち
中朧車で画面端に運べる時のみのコンボ。
中七拾五式から中朧車へのつなぎは少し遅らせて入れる。
大蛇薙はPボタン押しっぱで落ちてきた相手に一回燃えてる体を当ててすぐ放し炎を当ててダウンした相手に最速で弱荒咬みから砌穿ちで追撃。
•屈弱K×2~3>弱七拾五式>LV3大蛇薙
画面中央では屈弱K×3は空中判定の薄い相手ほとんどに当たらないので屈弱Kは2発で。
画面端では屈弱K×3でも大蛇薙までつながり燃えてる体にも当てれるのでその後砌穿ちで追撃できる。
•屈弱K×3>無式
画面中央で屈弱Kを3発当てた時に上記、弱七拾五式>大蛇薙の代用をするコンボ。
•中鬼焼き(相打ち)>LV3大蛇薙or砌穿ち
対空にLV3大蛇薙が間に合わない時に狙ってみたり、その他地上戦でたまに混ぜたり。
砌穿ちは鬼焼きが相打ちしたのを確認して荒咬み空振りから追撃できればかなり使える。
起き攻め
- ダウンが奪える技
•投げ
•百式・鬼焼き
•屈強K
•外式・奈落落とし(J2強P)
•必殺技全般
•超必殺技
- ダウンを奪ってから
琴月でダウン回避狩り兼起き攻めへ。
起き上がろうとした相手に琴月がヒットしてさらにダウン・・・の繰り返しに。
キャラや距離によってはランから遠立中P>荒咬みも可で有効。
- ダウン後狙う技と解説
•屈弱K
基本。ここから連打してヒット確認コンボや投げに移行。
相手のガードが堅いようならわざと一発止めにして投げにいくのもあり。
•屈中P
起き攻めの重ね。
持続を当てれば単発ヒット確認から容易にコンボができる。
この技をガードしてからボタン連打などで暴れる相手にはディレイをかけて2発目の屈中Pを当てる。
•K投げ
ダウン回避不能で投げ抜けが非常に困難な投げ。
終わった後再度起き攻めに移行できる優れもの。
•昇り小ジャンプ奈落落とし
座高が77以上のキャラ限定。
成功すればダウン回避不能で起き攻めに移行できる。
ガードされたら隙があるため多用は禁物。
見えない中段のため、これのブレッシャーにより上にガードを固め始めた相手に下段の屈弱Kがささる。
密着からの屈弱Kを2発ほどガードさせてからでも狙えるのでかなり強い崩し技になる。
屈弱Kをガードさせてからでも中段として活用できる。
•外式・轟斧 陽(6中K)
屈中Pと同じく起き攻めの重ね。
持続が長く判定が強いので起き上がりに暴れる相手を潰しやすく、暴れた相手にカウンターヒットが取れたりする。
カプエス2始めました。
高校以来だから目押しとか全然できなくなってる。
人はそこそこいるみたいだし,結構楽しめそう。
使用キャラは京,庵,響(レシオ2)。
無難にリュウあたりで始めたほうがいいかも。
グルーヴはK。
・Kグルーヴ
•ゲージの長さ
72
•ゲージのたまり方
ヒット:×/ガード:×/空振り:×
•ゲージによる攻撃力、防御力上昇率
ゲージMAX時攻撃力:通常技1.35倍、必殺技1.3倍、超必殺技1.1倍
ゲージMAX時防御力:共通1.125倍
ゲージMAX時間:1080F
•残り体力による一回のJDでのゲージの増加量の変化
体力1/2で1.2倍
体力1/4で1.35倍
•グルーヴ概要
攻撃を受けたり、ジャストディフェンスすることでゲージを貯めることができる。
ジャストディフェンスには相手のゲージを貯めてしまう効果もある。
怒り時には攻撃力・防御力が共にUPする。
1ポイントで強いとこを挙げるなら、ジャストディフェンスと攻撃力強化により相手に与えるプレッシャーが大きい。
•ジャストディフェンス
相手の攻撃が当たる瞬間のガード(空中可・空中版は空中ガード不能技もガードできる)でできる。
ジャストディフェンスには以下の効果がある。
•体力若干回復(回復量は受け止めた技の攻撃量に比例しており、攻撃値が1500上がるにつれて、回復量も100ずつ上がる)
•怒りゲージ増加
•削りダメージ&ガードゲージ減少なし
またムーミンガードにより、通常ガードより1フレーム速くガードできるので、通常では当たってしまう攻撃もガードできる。
Kグルーヴ オススメキャラ
リュウ、ザンギエフ、ブランカ、サガット、キャミィ、京、舞、ギース、ライデン、ロック、響、テリー、ナコルル、リョウ、モリガン、春麗、など
Capcom VS.SNK 2 wikiより
Aグルーヴやってみたいんだけど前転キャンセルやオリコンを練習する暇もなく。
庵メモ
基本コンボ
•(立 or 屈)弱P or 屈弱K (計1~4発) > 葵花
距離によって弱Por屈弱K×1~2発からでも可能。
4発入れる時は弱P×3始動じゃないと無理。
ガードされても葵花一段止めでめりこまない限りほとんど反撃はない。
•立弱P > 立近強P > 葵花
前転、百合折り、起き攻めなどから最大ダメージコンボ。
•ジャンプ強K or ジャンプ強P > 立近強P > 葵花
ノーゲージ時の最大ダメージコンボ。
ピヨッた時は強Pからコンボへ。
ジャンプ強Kが通れば狙っていく。
•(立 or 屈)弱P×n or 屈弱K×n > 立弱K > 八稚女
スパコン絡みの基本コンボ。
弱Pなどから236弱K3214Pと入力する。
•屑風 > (立近 or 屈)強P or (立中P>夢弾き(前+中P)) > 葵花 or 八稚女
立中P>夢弾(前+中P)の方がダメージは高いが微々たる差なので基本的には安定の立近強Pを。
同じく八稚女につなぐ場合のみ屈強Pを。
屑風>立中P>夢弾き(前+中P)はさくらにはあたらないので注意。
•立弱P×2 or 屈弱K×2(屈弱K>近立弱K) > 強鬼焼き
ピヨり確定時のコンボ。
葵花は3段でSTUN値が9しかないのでピヨらせたい時にはこちらを。
密着での最大STUNでは立弱P>屈中P>強鬼焼きというふうになる。
強鬼焼きの入力は真空波動コマンドがやりやすい。
•屈中P > 屈中P or 屈弱K or 立弱P > 葵花
あまり使う時はないが一応つながるよ的なコンボ。
目押し要練習。
立ち回り
基本的には判定の強い屈中Pをブンブン振ってゲージをためる。
置き中Pなども相手はかなり引っかかるので強い。
歩いて弱K>葵花なども強い。
前転は強いが正面から露骨にしてもまず通らない。
相手が隙の多い技を振るように誘うか何かしら他に意識を向けさせて仕掛ける。
堅くいきたい時や、相手キャラによっては闇払いを弱中強ばらまいて様子を見る。
※Nグルーヴ以外ではこれが超重要
弱闇払いを撃ち追いかけるように走りここから攻めを展開する。
ここから仕掛けることは
•屈弱K×1~2>葵花
•屑風
•前転
•百合折り
特に屑風は対Kグルーヴで前転待ちや弱Kのジャスト待ちしてる相手に距離をつめて狙っていく。
百合折り後の行動は立弱P>近立強P>葵花、または屑風。
百合折りが通ればこちらの二択を迫れる。
小ジャンプでは小ジャンプ強K>鬼焼きorスパコン、またはすかして下段がいやらしく強い。
小J強Kヒット確認鬼焼きは弱で。
でかい相手には積極的にギリギリの距離で遠立ち強Kをガツガツ当てていき、飛べないことを意識させてRC葵花でもらっていく。
RC葵花を撃つと思わせて垂直飛びをした相手を狩るという戦法もある。
Kグルーヴ対戦ではRC葵花もジャストを取られてはカッコウの的なので出しどころは考えて。
早出しだと対空も比較的とられづらいジャンプ弱Kを主に小ジャンプで相手の懐に近い位置でガードさせておいて屑風か打撃の二択もやらしく強い。
歩きながら立弱Pを何度かガードさせてそこから歩いて投げor前転or屈弱K(前中P)などから葵花(ガード時は一段止め)などでの堅めが強い。
またしゃがみも座高の低さから多くの牽制をかわすことができる。
しゃがみ状態でケンの鉈落とし蹴りがこちらの射程範囲内でも空振るなど。
C庵はブランカのローリングアタックに対してバックジャンプ強Kを振りつつチキンガードして立ち回るのが好ましい。
八稚女で反撃できるのでゲージがある時、できればLV2で反撃していきたい。
京メモ
基本コンボ
•屈弱K>屈弱K(屈弱P)>屈中P(立中P)>荒咬み>九傷>七瀬
立中Pの方が屈中Pよりリーチが長いのでしゃがみ状態でも立中Pが当たる相手や相手の立ち状態を確認して立中Pの方を使っていく。
距離によって反撃確定ポイントなどではこの立中P単発から荒咬みでダメージを奪う。
シメは画面端へ運べる七瀬で。
ガード時は一段止めで、反確があるため相手を選び、ガード後は5F不利なのでムーミンガードを仕込む。
目押し要練習。
•屈中P×2>荒咬み>九傷>七瀬
起き攻めや前転止めなどに屈中Pがささった時のコンボ。
屈中P×2の目押し要練習。それほど難しくはない
•屈弱K>近立強K>荒咬み>九傷>七瀬
起き攻めに。
•屈中P or 近立強K>中七拾五式>強朧車
相手が昇龍拳で落ちてきた時など七拾五式が確定する時の最大反撃。
屈中Pが確定の時は上記荒咬みコンボよりダメージが高いのでこちらで。
七拾五式は強でもいけるが上がり方が微妙で安定しないので基本は全て中で出す。
朧車はかなり低い位置まで引きつけないと全段ヒットしない
(強朧車の3発目の蹴りの角度が1・2発目より低いため)
•中七拾五式>鳳麟(6強P)>砌穿ち
画面端では七拾五式からこっちで。
鳳麟から荒咬みへのつなぎはキャンセルなので早い入力。
荒咬みは弱で出す。
•中七拾五式>中朧車>LV3大蛇薙>砌穿ち
中朧車で画面端に運べる時のみのコンボ。
中七拾五式から中朧車へのつなぎは少し遅らせて入れる。
大蛇薙はPボタン押しっぱで落ちてきた相手に一回燃えてる体を当ててすぐ放し炎を当ててダウンした相手に最速で弱荒咬みから砌穿ちで追撃。
•屈弱K×2~3>弱七拾五式>LV3大蛇薙
画面中央では屈弱K×3は空中判定の薄い相手ほとんどに当たらないので屈弱Kは2発で。
画面端では屈弱K×3でも大蛇薙までつながり燃えてる体にも当てれるのでその後砌穿ちで追撃できる。
•屈弱K×3>無式
画面中央で屈弱Kを3発当てた時に上記、弱七拾五式>大蛇薙の代用をするコンボ。
•中鬼焼き(相打ち)>LV3大蛇薙or砌穿ち
対空にLV3大蛇薙が間に合わない時に狙ってみたり、その他地上戦でたまに混ぜたり。
砌穿ちは鬼焼きが相打ちしたのを確認して荒咬み空振りから追撃できればかなり使える。
起き攻め
- ダウンが奪える技
•投げ
•百式・鬼焼き
•屈強K
•外式・奈落落とし(J2強P)
•必殺技全般
•超必殺技
- ダウンを奪ってから
琴月でダウン回避狩り兼起き攻めへ。
起き上がろうとした相手に琴月がヒットしてさらにダウン・・・の繰り返しに。
キャラや距離によってはランから遠立中P>荒咬みも可で有効。
- ダウン後狙う技と解説
•屈弱K
基本。ここから連打してヒット確認コンボや投げに移行。
相手のガードが堅いようならわざと一発止めにして投げにいくのもあり。
•屈中P
起き攻めの重ね。
持続を当てれば単発ヒット確認から容易にコンボができる。
この技をガードしてからボタン連打などで暴れる相手にはディレイをかけて2発目の屈中Pを当てる。
•K投げ
ダウン回避不能で投げ抜けが非常に困難な投げ。
終わった後再度起き攻めに移行できる優れもの。
•昇り小ジャンプ奈落落とし
座高が77以上のキャラ限定。
成功すればダウン回避不能で起き攻めに移行できる。
ガードされたら隙があるため多用は禁物。
見えない中段のため、これのブレッシャーにより上にガードを固め始めた相手に下段の屈弱Kがささる。
密着からの屈弱Kを2発ほどガードさせてからでも狙えるのでかなり強い崩し技になる。
屈弱Kをガードさせてからでも中段として活用できる。
•外式・轟斧 陽(6中K)
屈中Pと同じく起き攻めの重ね。
持続が長く判定が強いので起き上がりに暴れる相手を潰しやすく、暴れた相手にカウンターヒットが取れたりする。
コメント
今度勝負しますか!
怒って殴るだけの簡単なお仕事。