【雑記】決めろ!瞬獄殺!!!
2012年4月17日 駄文 コメント (2)瞬獄殺とは・・・
らしい。
豪鬼の代名詞的な技であり,ストリートファイターをやったことがある人ならみんな知っている技・・・多分。
阿修羅閃空のモーションで前進し、相手を掴むと画面が白または黒一色になり、その中で一瞬の内に無数の打撃を打ち込む。
非常にインパクトのある演出と大きなダメージから狙いたくなるのだが
実は対戦で決めるのが結構難しい技だったりする・・・。
なぜなら
ジャンプで楽に回避可能
打撃などでも簡単に潰せる
からだ。
作品によって例外もあるが・・・
①連携に組み込む
②コンボに組み込む
③無敵時間を利用する
など・・・。
投げ判定のため密着状態から出せば回避不能になる。
密着状態以外だと暗転を見てからジャンプで回避され、反撃されやすい。
そのため密着状態から出すのが基本となる。
まぁ,密着じゃない限りは前述の通り飛ばれて当たらない。
また地上の通常技や特殊技をキャンセルして発動できる性質を持っている場合がある。
この性質を生かし、密着状態で頭蓋破殺や鎖骨割りを見せて意識させ、ガードで固まった所に攻撃判定出現前に空キャンセルで出すと非常に強力である。
作品によっては打撃投げも兼ね備えているため、のけぞった相手も掴める場合があるほか、ガード硬直中でも成立することがある。
一応,背面のけぞりを投げ技でつかめる作品ではそれを誘発する立強Kからキャンセルで出すと連続技に組み込めるがその場合は補正が掛かり威力が低下する。
ぶっちゃけヒヨッた相手か反応出来ない初心者に使えってことですね!
数多の瞬きに地獄を垣間見、拳ではなく受けた者が己の罪業の重みで自らを殺す技
らしい。
豪鬼の代名詞的な技であり,ストリートファイターをやったことがある人ならみんな知っている技・・・多分。
阿修羅閃空のモーションで前進し、相手を掴むと画面が白または黒一色になり、その中で一瞬の内に無数の打撃を打ち込む。
非常にインパクトのある演出と大きなダメージから狙いたくなるのだが
実は対戦で決めるのが結構難しい技だったりする・・・。
なぜなら
ジャンプで楽に回避可能
打撃などでも簡単に潰せる
からだ。
作品によって例外もあるが・・・
①連携に組み込む
②コンボに組み込む
③無敵時間を利用する
など・・・。
投げ判定のため密着状態から出せば回避不能になる。
密着状態以外だと暗転を見てからジャンプで回避され、反撃されやすい。
そのため密着状態から出すのが基本となる。
まぁ,密着じゃない限りは前述の通り飛ばれて当たらない。
また地上の通常技や特殊技をキャンセルして発動できる性質を持っている場合がある。
この性質を生かし、密着状態で頭蓋破殺や鎖骨割りを見せて意識させ、ガードで固まった所に攻撃判定出現前に空キャンセルで出すと非常に強力である。
作品によっては打撃投げも兼ね備えているため、のけぞった相手も掴める場合があるほか、ガード硬直中でも成立することがある。
一応,背面のけぞりを投げ技でつかめる作品ではそれを誘発する立強Kからキャンセルで出すと連続技に組み込めるがその場合は補正が掛かり威力が低下する。
ぶっちゃけヒヨッた相手か反応出来ない初心者に使えってことですね!
コメント
真・瞬獄殺は回避可能みたいですが長い無敵時間があるから対空になるみたいですね。