デッキリストは面倒くさかったのでまた今度。
とりあえず3週間ほど使ってそろそろ改良しようと思った。
トークンである以上は
・未練ある魂
・深夜の出没
・清浄の名誉
・無形の美徳
は4枚必須。深夜の出没はサイドアウトすることが多いので4じゃなくてもいいかな~なんて思ってます。
で、今のデッキで変更するとしたら
・教区の勇者
・宿命の旅人
の所になるのかな。ブン回りのために残したままだけどコレらを中盤以降引いていらんな~って思うことが多かったので思い切って抜こうと思った。
そうした場合、1マナ域と町民の結集が抜けてコントロールにする予定。
勇者と旅人のスロットをどうにかしたい。
・刃の接合者
日曜日に思わず、抜こうって言ったけどステロ、ゾンビとかを相手にした時など強かった場面が多かったので3,4枚は欲しい。
・刃砦の英雄
1枚で捲くれるカードということで2だったり3だったりしているけど、実際の所微妙に感じている。きっちり対処してくるデッキとそうでないデッキが割とハッキリしてると思っているので、サイド後は増量することもあるけれど。
・歓喜の天使
イニストラードの君主、ソリンでいいかな~って思ったので止めた。
実際、白のトリプルも厳しい。
・喉首狙い
抜こうか迷う…。ハッキリ不要ってわけではないけれど、変えたいとは思っていた。
・大天使の霊堂
3枚入れていますが、2枚でもいいように感じました。
1枚は引きたいので3枚ですが、やたらたくさん引いてイライラしたので。
試したいカード
・神聖な反撃
残り数点ねじ込んだり、トークンを火力から守れる。
マナがそれなりにないと活用しづらいけど、大体、ねじ込んだりする状況ならそれなりにマナは出ると思ってる。
・忠実な軍勢の祭殿
キープ基準増量。
ビート相手には数で押せるし、コントロール相手には触りにくいアタッカーになるかと。
旅人、勇者同様の問題を抱えているのはしゃーない。
追加の全体強化にソリンも考えたけど実際、使ってるとソリンいらないな~って思う時が多くて結局抜いた。
回していて厳しいな~と思ったのはエスパー、高原の狩りの達人、ファイレクシアの十字軍かな。
エスパーはやる気がなくなる。
達人は状況次第ではあるけどキツイ。
ファイクルは使ってる人そんないないと思ってるから気にしなくていいと思ってる。
単純に除去が少ないからデカブツ連打とかでも負けるかな。
それまでどれだけ攻めてられたかによるけど。
最近、一刻館でMTGに興味を持ってくれてる常連さんが増えてるな~と思った。
嬉しいことですね。
とりあえず3週間ほど使ってそろそろ改良しようと思った。
トークンである以上は
・未練ある魂
・深夜の出没
・清浄の名誉
・無形の美徳
は4枚必須。深夜の出没はサイドアウトすることが多いので4じゃなくてもいいかな~なんて思ってます。
で、今のデッキで変更するとしたら
・教区の勇者
・宿命の旅人
の所になるのかな。ブン回りのために残したままだけどコレらを中盤以降引いていらんな~って思うことが多かったので思い切って抜こうと思った。
そうした場合、1マナ域と町民の結集が抜けてコントロールにする予定。
勇者と旅人のスロットをどうにかしたい。
・刃の接合者
日曜日に思わず、抜こうって言ったけどステロ、ゾンビとかを相手にした時など強かった場面が多かったので3,4枚は欲しい。
・刃砦の英雄
1枚で捲くれるカードということで2だったり3だったりしているけど、実際の所微妙に感じている。きっちり対処してくるデッキとそうでないデッキが割とハッキリしてると思っているので、サイド後は増量することもあるけれど。
・歓喜の天使
イニストラードの君主、ソリンでいいかな~って思ったので止めた。
実際、白のトリプルも厳しい。
・喉首狙い
抜こうか迷う…。ハッキリ不要ってわけではないけれど、変えたいとは思っていた。
・大天使の霊堂
3枚入れていますが、2枚でもいいように感じました。
1枚は引きたいので3枚ですが、やたらたくさん引いてイライラしたので。
試したいカード
・神聖な反撃
残り数点ねじ込んだり、トークンを火力から守れる。
マナがそれなりにないと活用しづらいけど、大体、ねじ込んだりする状況ならそれなりにマナは出ると思ってる。
・忠実な軍勢の祭殿
キープ基準増量。
ビート相手には数で押せるし、コントロール相手には触りにくいアタッカーになるかと。
旅人、勇者同様の問題を抱えているのはしゃーない。
追加の全体強化にソリンも考えたけど実際、使ってるとソリンいらないな~って思う時が多くて結局抜いた。
回していて厳しいな~と思ったのはエスパー、高原の狩りの達人、ファイレクシアの十字軍かな。
エスパーはやる気がなくなる。
達人は状況次第ではあるけどキツイ。
ファイクルは使ってる人そんないないと思ってるから気にしなくていいと思ってる。
単純に除去が少ないからデカブツ連打とかでも負けるかな。
それまでどれだけ攻めてられたかによるけど。
最近、一刻館でMTGに興味を持ってくれてる常連さんが増えてるな~と思った。
嬉しいことですね。
コメント
タイトルだけ借りました。
a fact of life好きですよ。
トークンデッキは展開の速さが重要ですので、刃の接合者は二枚で十分だと思います。
実際、3マナ域が多くて初動の遅さが気になることはありました。
考える必要がありますね。
ドラン型のコントロールなら自分も使ったよ。結構やれるし、楽しい。
その場合、ガラクやソリンからもトークン出すんで《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》は抜けた。その代わりが《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》みたいな。
自分はPWはソリンとティレルにするつもりです。
清浄の名誉はどうしましょうかね。
白祭殿も入れる予定だったのでますます腐りそうですが…。
スピリットトークンを強化できるだけでも入れていいかな~と思ってます。
どんなデッキかは自分の日記(闇の隆盛ゲームデイの日)に載ってるので興味があったら見てやってください。
オッス!
見てみますの。