今日は授業終了後、学校の知り合いとマジックしてました。

修復の天使を購入しようと思ったがいつの間にか1700円になっていて高いと思ったので買うのやめました。

まだ1000円くらいで買えると思ってました。

マジックしてから2時間くらい遊戯王とデュエルマスターズの話をしてた。

白黒トークンに《月皇ミケウス》を入れようかと思ったけどどうでしょう?

後,1枚何かしっくりくるカードがあればいいんですが…。

《イニストラードの君主、ソリン》はともかく《神聖な反撃》は必須ではないのだが中途半端に役立ってるから抜こうかどうか迷う。





アッシュ・クリムゾンの練習を始めた。

キャラランクでは最下位らしい。

溜めキャラでゲームスピードの速いKOFとはいまいち合ってない感のあるキャラクターだがアテナがゲームシステムのせいでコンボキャラになってしまったため仕方なく彼を選択。

手始めに通常技から触ってみた。

近距離立ちA
自分の頭くらいの位置を殴る。
発生が早く打点も高いので至近距離のジャンプを落とせる。

近距離立ちB
やる気のなさが半端ないリーチの短いローキック。
使わない。

近距離立ちC
横から上方向に振り上げるようにパンチを出す。
発生が早い。数少ない使えそうな技。

近距離立ちD
相手の足元を蹴る。
やる気のなさが半端ない。
ダメージは近Cとほぼ同じだが発生が遅い。
下段と見せかけて立ちガード可。

遠距離立ちC
打点の高いストレート。
隙が大きく、打点のせいでしゃがまれると割と当たらない。
たまに牽制に。

遠距離立ちD
ソバット。
若干浮くので下段をスカしながら攻撃できるが流石にシビア過ぎる。

屈A
やる気のなさが半端ないパンチ。
リーチが短いけど連打キャンセルできるのでヒット確認から連続技へ。

屈B
下段。
屈Aに繋いで連続技へ。
連打できるから近づいたら振りまくる。

屈C
アッパー。
対空に使えるが発生は遅いので先読みで。

屈D
リーチのある下段。
前進してしまうので距離が狂う。
隙が大きいので飛び道具でキャンセルするといい。

地上CD
横に長いふっとばし。
発生がCDの割には早くて、置いておくように使う。

JA
斜め下にパンチ。
発生が早く、判定も強く、持続も長い。
飛び込みの主力。

JB
横方向にキック。
リーチが長いので空対空に。
置いておく感じで。

JC
真横をパンチ。
空対空に使える。
下方向にほとんど判定がない。
デカイキャラをめくれる。

JD
振り下ろすようにキックする。
一見、使いやすいようだが割と空振る。
ダメージはJAより高いが持続は短いので出すのが早いと相手に当たらない。

JCD
判定が強い。
飛び込みで出すとしゃがみに当たらないので逃げJと置いておいて相手をたたき落とす感じで使う。




通常技で使える技があまりないというのが第一印象であった。



必殺技

・ヴァントーズ(4溜め6+P)
片手で炎を飛ばす。
弱は発生が早く隙が小さい。
強は発生が遅いが判定が大きくなる。
EX版は発生が早く2発炎を飛ばす。飛び道具を貫通する。

通称「ソニック」

アッシュの主力技。これで飛ばせて落とす。

・ニヴォース(2溜め8+K)
炎を纏って足を振り上げる。
弱は溜めが短く発生が早い。
強は 溜めが長くなるが無敵ありでダメージが増加する。
EX版は溜めが短く無敵あり、ダメージも増加する。

通称「サマソ」

アッシュの主力技。対空、切り返し、コンボに。

・ジェニー(214+PorK)
掌の炎に息を吹きかけるモーションで、押したボタンに対応した位置へ炎を浮かべる設置型飛び道具。
A~Dの順で遠くへ炎を設置し、コマンドを追加入力する事で2つまで炎を設置可能。設置された炎は相手に触れるか、一定時間経過で爆発する。
EX 版は設置された炎の持続時間が長くなり、相手に触れてから爆発するまでの時間が早くなる。さらに爆発時のヒット数が増加するため、固め効果が高くなる。

・ジェルミナール カプリス (4溜め6+K)
炎を纏って突進する技。隙が小さい。
弱は先端を当てれば反撃を受けない。画面半分を進む。
強は弱よりも移動距離が長い。

コンボ専用技。

・テルミドール (236236+P)
巨大な炎の玉を作り出し、前方へと打ち出す飛び道具。前作と比べ、発射までの隙が大幅に減少した。

・ブリュヴィオーズ (236236+K)
ニヴォースを3連続で繰り出す。出掛かりに無敵がある。
EX版は発生が早くて無敵あり。通常では繋がらない技から繋がる。

・サンキュロット(ABCD)
自分の体の周囲に火柱を立てる。ボタンを連続押しするという特殊なコマンドで、2ゲージを消費する。
コマンドが特殊ではあるがABCを入力した後にダッシュを挟んでからDを押しても間に合うほど入力受付が長い。
非常に発生が速く、出掛かりに無敵判定がある為割り込みや対空に使え、屈B→4Bからノーキャンセルやジェルミナール カプリスからのSCなどコンボにも使える。
発動後は「サン・キュロットモード」となり、一定時間(8カウント程度)以下のような性能強化を受ける。
・ヴァントーズ、ニヴォース、ジェルミナール カプリスの溜めが不要。
・ニヴォース、ジェルミナール カプリスの追撃判定時間が延びる
・キャンセル可能な技の増加(ニヴォースorカプリス>4Bor4D、4Bor4D>必殺技)
・ジェルミナール(後述)が使用可能になる


・ジェルミナール (2141236+P)
両手に炎を灯らせながら高速で突進する。サン・キュロットモード時のみ使用可能。ヒットさせた相手の全てのコマンド技を一定時間使用不能にする。

・フリュティドール (近距離で63214×2+K)
コマンド投げ。相手を掴み、高笑いをあげながら紫の炎を勢い良く巻き上げる。
MAXキャンセル版は打撃技に変化するため浮いた相手にもヒットする。

立ちまわりはともかくコンボ難し過ぎる。

サンキュロットを使った爆発力が売りなのにコンボ後に相手のゲージがメッチャ溜まるようになったのが痛い。

コンボ練習しないとダメだな。

http://www.youtube.com/watch?v=ShiwpTcP5PQ&feature=related

にしてもやることないキャラだ。

大将にすればコンボで一気に倒せるかと思ったけど、相手にゲージ与えちゃうから先鋒にして安全に弾を撃てる戦い方が出来たほうがいいかな。

やっぱコイツもコンボキャラか。


コメント

I’m KIN
I’m KIN
2012年6月14日1:02

アッシュかぁ。
なんか見てる分には面白いですけど、自分で使うとなると尻込みしてしまうキャラですね。
自分はコンボにタメを挟むのが苦手なんで、まず無理かなぁ。
ていうか、タメは単発でも苦手。

限界、2002ブルーマリーのスライサーコンボでした。
あれはレバー技から出せたから親切だったなぁ。。。

ウンパス
2012年6月14日6:36

修復の天使なら、一枚余りましたので出してもいいですよ。

もあーい@デイジャの人
2012年6月14日6:55

アッシュは白髪にソバカスの野郎っていうビジュアルだけで既にやる気なさがハンパない

2代目KDM
2012年6月14日21:18

>kinさん
kofは作品によってコンボ難易度変わってきますよね。

2代目KDM
2012年6月14日21:19

>ウンパスさん
通販で安く購入できると思うので大丈夫です。
ありがとうございます。

2代目KDM
2012年6月14日21:20

>もあーいさん
アッシュは整形してますね…。

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