今日は昼頃からWorld Magic Cup Qualifierを見学しに行きました。

途中、ゲーセンによるとガリバーを主戦場とするプレイヤー5,6人と会ったのでkof98umとkof13で対戦。

結果的に負け越したけど98umはいい勝負出来た。

毎回大将戦までいくけどこちらの大将アテナと相手の大将影二の明確な相性差をどうにもできず…。

遠距離D連打どうやって返せばいいんだ?
ゲージを持って斬鉄破を構えている影二に対して何をすればいいんだ?

京はともかく大門,アテナは不利な相手が多いからオーダーで毎回困る。

とりあえず主キャラが大門,京,アテナ。

それぞれ先鋒にするメリットと大将にするメリットを考えてみる。

先鋒草薙京
・ゲージがなくても火力がある。
・相手にゲージがあると攻めにくいが先鋒なら気にしなくていい。
・戦法がゲージに依存せず,次鋒に回せる。
・必殺技を多用するためゲージを溜めやすい。

大将草薙京
・爆発力があるため逆転しやすい。
・不利なキャラがいないため安定して戦える。

先鋒大門
・ゲージがないと何も出来ずに殺される場合も多々ある(庵,クリスなど)。
・必殺技をあまり使わないのでゲージ溜め能力も低い。

大将大門
・一発が大きく荒らし能力も高いためゲージがあればある程強い。
・相手の大将キャラ(大将になるであろうキャラ)と相性が悪い(クラウザー,影二,裏キングなど)

先鋒アテナ
・ゲージがない相手には飛び道具が撃ちやすい。
・ゲージ溜め能力が割と高い。
・体力リードしやすい。

大将アテナ
・ゲージがあれば超必で安定して切り返せる。
・一発が小さいから逆転しにくい。
・相手にもゲージがあることがこちらにゲージがあること以上にキツイ。
・大門と同じく不利キャラが多い。

この中だと先鋒アテナ次鋒大門大将京が無難。

アテナは大将にしても勝ちきれないし先鋒の方が自由に攻めれる。

後,大門解雇してギースに変更する。

各種通常技の判定が強く,烈風拳などの各種飛び道具が使いやすい。

裏ギースは簡単で強くてBGMがカッコいいからね。

その後,13で対戦。

全くやっていない割にいい勝負出来たから満足。

そして,喋ってWorld Magic Cup Qualifier 会場へ。

ちょっとフリーしてラッチさんとエフさんとオオモリさんで珈琲飲みに。

普段,家で飲んでいる泥みたいな珈琲よりも全然おいしかったです。

会場に戻って再び9時までフリーして一刻館に移動して決勝を見て帰宅。

明日は一刻行くか一人で旅に出るかします。

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