土曜日は3時まで学校。
帰宅後、少し休んでから散歩ついでにGCCへ。
バントの人から借りた白緑は面白かったので参考にして自分も白緑を組んでみようと思いました。
《荘厳な大天使》は思っていた以上に強かったです。
終了後、なぜか手元にレトルトカレーが…。
ありがたく頂きました。
さて、せっかくなので草薙京の立ちまわり編。
・遠距離
やることがない。
JDや荒咬みを振って威嚇するくらいか。
早いところダッシュかジャンプで距離を詰めていく。
・中距離
所々で遠距離立ちAや遠距離立ちB、JDを振って牽制。
相手の隙に付け込んでJBで飛び込んだり、しゃがみDでダウンを奪ったら一気に接近する。
この距離では相手の動いたところを潰してダメージを稼ぐ。
JDが優秀なのでジャンプ攻撃が弱い相手には立ちまわりで有利に戦える。
・近距離
豊富な攻めで相手を瞬殺できる距離。
ジャンプから奈落落としや近距離立ちCなどリターンの大きい技や隙の小さな技の数々で攻めを継続して、端に追い込む。豊富な連係でグダらせることもできる。相手が暴れたら当たるように技を出して、ヒットしたら無式を叩き込む。
対戦三カ条的なもの
・一つ目、しゃがみアッパー対空
相手が上から攻めてきたらしゃがみC。
強気に振って相手を追い払いながらダメージを取る。
相手に攻められるとどう返していけばいいかわからないことは多い。
割と相打ち以上は取れるから信じてしまっていい性能。
・二つ目、接近戦で困ったら前C連打。
近距離立ちCは上方向に強いし、判定も強い。
相手が地上にいれば通常投げになってくれることもある。
・三つ目、めくりを狙う
草薙京はめくれる技がたくさんあります。
JB,JC,奈落落としはめくりやすいのでめくりを狙う。
距離次第ではめくれず、着地にコンボを貰ってしまうので、めくれる距離を覚えて小、中、大ジャンプでめくれる構成を考えておくと戦いやすくなる。
中ジャンプなら弱攻撃を2発刻んでから中ジャンプ奈落落としを出せば正面か裏か分かりづらい攻めになる。
しゃがんでいる相手には途端に当たりづらくなるが、そういう時用のめくりとしてはJBが優秀。
狙うポイントとしては強制ダウンを奪った後がいい。
京は強制ダウンを奪える技がたくさんあるので決める機会が多い。
ただ、対策を取っている相手にはめくりをしっかりガードされることも多い。
その場合は、ガードクラッシュを狙う。
奈落落とし、近距離立ちC、荒咬みなどのガードクラッシュ値が高い技を使ってめくりを狙いつつ、これらの技を使ってガードクラッシュを狙う。
・起き攻め
1,目の前に置くように後ろJD>ダッシュして遠A、荒咬み、ダッシュ投げor屈Bで崩し
2,ダウン中に荒咬み空振り>近Cor屈B
3,ちょっと距離開けて、ダッシュ見せる>端背負って空中ガードしようと飛んだ相手に無式(トドメ等)
4,目の前でガン待ち
5,(攻め継続)JCD重ねて連係、横押し
6,(崩し)奈落でめくる、前転で重なる、ジャンプ>なにもせず着地して下段と投げの二択。
7,(対切り返し)様子見、サギ飛びJB
8,(屈みダウン)小JBでガー不めくり、強制立ちめくりを狙う等
・基本コンボ
1,JB>近C>琴月 陽 or (毒咬み>罪詠み>罰詠み)
2,近C>強七拾五式改>弱R.E.Dキック
3,屈B>屈A>無式
この3つが出来れば食っていける。
苦手なキャラっていうほど不利な相手はいないけど、上位陣のキャラ相手には考えて攻めないと簡単には勝てない。
帰宅後、少し休んでから散歩ついでにGCCへ。
バントの人から借りた白緑は面白かったので参考にして自分も白緑を組んでみようと思いました。
《荘厳な大天使》は思っていた以上に強かったです。
終了後、なぜか手元にレトルトカレーが…。
ありがたく頂きました。
さて、せっかくなので草薙京の立ちまわり編。
どんな状況下におかれても対応出来る手段を持つ万能キャラクター。
特に、暴れ潰しや付随する連携が豊富で相手のターンにさせない強さが魅力。
遠A・屈C・鬼焼き・当身・垂直J大Kにより守りにも定評がある。
今作は無式のダメージが低下、近Cの認識間合いも狭まり、
システム変更で気絶が狙いにくくなってしまったのは致命的ではあるものの、
攻めの持続性や起き攻め能力は群を抜いて高く、特にEXコンボの威力には目を見張るものがある。 が、どの行動にも穴がある為に読み合いを放棄をする訳にはいかず、
相手と状況を良く見て立ち回る必要があり、勝つ為には高度なプレイヤースキルが要求される。
・遠距離
やることがない。
JDや荒咬みを振って威嚇するくらいか。
早いところダッシュかジャンプで距離を詰めていく。
・中距離
所々で遠距離立ちAや遠距離立ちB、JDを振って牽制。
相手の隙に付け込んでJBで飛び込んだり、しゃがみDでダウンを奪ったら一気に接近する。
この距離では相手の動いたところを潰してダメージを稼ぐ。
JDが優秀なのでジャンプ攻撃が弱い相手には立ちまわりで有利に戦える。
・近距離
豊富な攻めで相手を瞬殺できる距離。
ジャンプから奈落落としや近距離立ちCなどリターンの大きい技や隙の小さな技の数々で攻めを継続して、端に追い込む。豊富な連係でグダらせることもできる。相手が暴れたら当たるように技を出して、ヒットしたら無式を叩き込む。
対戦三カ条的なもの
・一つ目、しゃがみアッパー対空
相手が上から攻めてきたらしゃがみC。
強気に振って相手を追い払いながらダメージを取る。
相手に攻められるとどう返していけばいいかわからないことは多い。
割と相打ち以上は取れるから信じてしまっていい性能。
・二つ目、接近戦で困ったら前C連打。
近距離立ちCは上方向に強いし、判定も強い。
相手が地上にいれば通常投げになってくれることもある。
・三つ目、めくりを狙う
草薙京はめくれる技がたくさんあります。
JB,JC,奈落落としはめくりやすいのでめくりを狙う。
距離次第ではめくれず、着地にコンボを貰ってしまうので、めくれる距離を覚えて小、中、大ジャンプでめくれる構成を考えておくと戦いやすくなる。
中ジャンプなら弱攻撃を2発刻んでから中ジャンプ奈落落としを出せば正面か裏か分かりづらい攻めになる。
しゃがんでいる相手には途端に当たりづらくなるが、そういう時用のめくりとしてはJBが優秀。
狙うポイントとしては強制ダウンを奪った後がいい。
京は強制ダウンを奪える技がたくさんあるので決める機会が多い。
ただ、対策を取っている相手にはめくりをしっかりガードされることも多い。
その場合は、ガードクラッシュを狙う。
奈落落とし、近距離立ちC、荒咬みなどのガードクラッシュ値が高い技を使ってめくりを狙いつつ、これらの技を使ってガードクラッシュを狙う。
・起き攻め
1,目の前に置くように後ろJD>ダッシュして遠A、荒咬み、ダッシュ投げor屈Bで崩し
2,ダウン中に荒咬み空振り>近Cor屈B
3,ちょっと距離開けて、ダッシュ見せる>端背負って空中ガードしようと飛んだ相手に無式(トドメ等)
4,目の前でガン待ち
5,(攻め継続)JCD重ねて連係、横押し
6,(崩し)奈落でめくる、前転で重なる、ジャンプ>なにもせず着地して下段と投げの二択。
7,(対切り返し)様子見、サギ飛びJB
8,(屈みダウン)小JBでガー不めくり、強制立ちめくりを狙う等
・基本コンボ
1,JB>近C>琴月 陽 or (毒咬み>罪詠み>罰詠み)
2,近C>強七拾五式改>弱R.E.Dキック
3,屈B>屈A>無式
この3つが出来れば食っていける。
苦手なキャラっていうほど不利な相手はいないけど、上位陣のキャラ相手には考えて攻めないと簡単には勝てない。
コメント