【駄文】出張版 決めろ!瞬獄殺!
2012年8月23日 格闘ゲーム コメント (2)・ストリートファイター3における瞬獄殺ってどんな技?
瞬獄殺はスーパーアーツゲージ2本を消費する大技中の大技。
近距離で出した場所、相手を投げられる状態であれば暗転後は回避不能。さらに出始めに無敵時間があるため切り返しにも使える。
瞬獄殺はすべての通常技からキャンセルして出すことができる特徴がある。
スキの大きいしゃがみ強Kなどからキャンセルで出せる。
多岐にわたる用途がある瞬獄殺ではあるが、やはりガード崩しがベターかつスマートな活用法だろう。
瞬獄殺を使う上で避けて通れないのが、複雑なコマンド入力。弱P、弱P、→、弱K、強Pと入力することで出る。慣れていればそう苦労せず出せるが、連係やコンボに組み込むとなると若干、難易度が上がる。
コツは→を入れっぱなしで最後まで入力すること。始めの弱P×2の部分を意識してみること。
瞬獄殺は投げ技扱いのため、本来なら連続技には出来ないが特殊な例として遠距離立ちKからは連続技として決めることができる。
・入門、ダッシュ瞬獄殺
一見何の変哲もない連係だが、やってみると意外と難しい。やってることはダッシュ硬直をキャンセルして、瞬獄殺を出しているだけ。スタンダードかつ決まりやすい。
・奥義、頭蓋瞬獄殺
→+中Pで出る頭蓋破殺の出掛かりをキャンセルしての瞬獄殺。まず、中Pを当て、ヒット硬直中に弱P入力まで済ませておく。その後頭蓋破殺を出して瞬獄殺を出す。レバーを→に入れっぱなしにしておくのがポイント。そのまま弱K、強Pを押すだけで瞬獄殺が出る。
利点は頭蓋の分だけ距離が縮められることと打撃を当てた後の投げ無効時間を消化できること。
後は、反応出来ない人とか食らってくれるんじゃないですかね。
・魔拳、百鬼瞬獄殺
百鬼豪刃の攻撃判定を出さずに着地、瞬獄殺につなぐ。幻惑度が高い。
百鬼豪刃は弱と中がタイミングがとりやすいだろう。
斬空波動拳などから連係できるとなお良い。
実家に戻ってきて、マジック全然いじってないから書くことない。
アーケード専門雑誌ばっかり読み漁ってる毎日です。
瞬獄殺はスーパーアーツゲージ2本を消費する大技中の大技。
近距離で出した場所、相手を投げられる状態であれば暗転後は回避不能。さらに出始めに無敵時間があるため切り返しにも使える。
瞬獄殺はすべての通常技からキャンセルして出すことができる特徴がある。
スキの大きいしゃがみ強Kなどからキャンセルで出せる。
多岐にわたる用途がある瞬獄殺ではあるが、やはりガード崩しがベターかつスマートな活用法だろう。
瞬獄殺を使う上で避けて通れないのが、複雑なコマンド入力。弱P、弱P、→、弱K、強Pと入力することで出る。慣れていればそう苦労せず出せるが、連係やコンボに組み込むとなると若干、難易度が上がる。
コツは→を入れっぱなしで最後まで入力すること。始めの弱P×2の部分を意識してみること。
瞬獄殺は投げ技扱いのため、本来なら連続技には出来ないが特殊な例として遠距離立ちKからは連続技として決めることができる。
・入門、ダッシュ瞬獄殺
一見何の変哲もない連係だが、やってみると意外と難しい。やってることはダッシュ硬直をキャンセルして、瞬獄殺を出しているだけ。スタンダードかつ決まりやすい。
・奥義、頭蓋瞬獄殺
→+中Pで出る頭蓋破殺の出掛かりをキャンセルしての瞬獄殺。まず、中Pを当て、ヒット硬直中に弱P入力まで済ませておく。その後頭蓋破殺を出して瞬獄殺を出す。レバーを→に入れっぱなしにしておくのがポイント。そのまま弱K、強Pを押すだけで瞬獄殺が出る。
利点は頭蓋の分だけ距離が縮められることと打撃を当てた後の投げ無効時間を消化できること。
後は、反応出来ない人とか食らってくれるんじゃないですかね。
・魔拳、百鬼瞬獄殺
百鬼豪刃の攻撃判定を出さずに着地、瞬獄殺につなぐ。幻惑度が高い。
百鬼豪刃は弱と中がタイミングがとりやすいだろう。
斬空波動拳などから連係できるとなお良い。
実家に戻ってきて、マジック全然いじってないから書くことない。
アーケード専門雑誌ばっかり読み漁ってる毎日です。
コメント
姿勢が低くタイミングも取りやすい2大Kキャンセル瞬極蛾一番安定して使えると思います。
キャラ対きちんとしていれば確反に使えるため、一部の技を封印させる事も出来るのも大きいですね。
まぁ豪鬼はEX技が優秀なので常にゲージをストックするのはかなり難しいですが
こんなネタ記事にわざわざコメントありがとうございます。
とらうおさんのおっしゃる通り対空やキャラ対に使うのが実践では一番良いと思います。
最後のゲージストックがしにくい点も共感できます。