【駄文】この状況を打開せよ!特定の状況ではどのような選択肢が正解なのか?
2012年9月10日 格闘ゲーム対戦でよく見かける?こんな状況になったらどうするか。
1、クラウザーが画面端で庵に固められる
クラウザーの選択肢
①前転
②フェニックススルー(当て身)
③レバー→入れ近距離立ちC暴れ
クラウザーが庵に画面端に追い詰められるのは非常にまずい。小ジャンプふっ飛ばし攻撃を連続で出されつつ、しゃがみBや屑風を混ぜられるとかなり苦しくなる。対抗手段の①前転は危険な行動の一つ。連続ジャンプの間に前転で割り込んでも、相手が対処をミスらない限り反撃を受けてしまう。
ここはぶっ放しになってしまうが、連続ジャンプを読んで②フェニックススルーを狙いたい。③近距離立ちC暴れは、低い打点のジャンプふっ飛ばし攻撃をガードさせられた後のジャンプ攻撃に負けてしまうが、フェニックススルーならばほぼ取ることができる。ただし近距離立ちC暴れは、屑風やその他のぬるい連係をつぶす効果が期待できる利点がある。しゃがみBを読んだ場合は暴れるとくらってしまうのでガードし、そこから読み合いで切り返すのが無難。
2、ノーゲージでギースに画面端で固められる
ギースの烈風拳、ダブル烈風拳はガードされてもギース側は1フレ不利になるだけなので相手のゲージがない場合は固めに重宝する。この固めが強力なギースは先鋒で出てくることが多いのでこちらはまずパワーゲージがないと思っていい。
こちらの選択肢
①大ジャンプ
②ダッシュ前転
③ガードしながらの様子見
追い詰められると逃げたくなって①大ジャンプを選択したくなるが、この選択肢は再度、ダブル烈風拳を出されたときにくらうばかりでなく、ギースに様子を見られていたときにも対処されやすいので賢い選択ではない。
②ダッシュ前転はダブル烈風拳の一点読みになってしまうが、リターンが大きいので選択肢としてはあり。ただし、毎回これでは試合が安定しないので、実は③が大事になってくる。ダブル烈風拳後のダブル烈風拳をガードすると距離が近づくので、こちらの攻撃が届く距離になるはずだ。ダブル烈風拳後をガード後、1フレこちらが有利なので、発生の早い技を出して攻守を入れ替えるようにしたい。
1、クラウザーが画面端で庵に固められる
クラウザーの選択肢
①前転
②フェニックススルー(当て身)
③レバー→入れ近距離立ちC暴れ
クラウザーが庵に画面端に追い詰められるのは非常にまずい。小ジャンプふっ飛ばし攻撃を連続で出されつつ、しゃがみBや屑風を混ぜられるとかなり苦しくなる。対抗手段の①前転は危険な行動の一つ。連続ジャンプの間に前転で割り込んでも、相手が対処をミスらない限り反撃を受けてしまう。
ここはぶっ放しになってしまうが、連続ジャンプを読んで②フェニックススルーを狙いたい。③近距離立ちC暴れは、低い打点のジャンプふっ飛ばし攻撃をガードさせられた後のジャンプ攻撃に負けてしまうが、フェニックススルーならばほぼ取ることができる。ただし近距離立ちC暴れは、屑風やその他のぬるい連係をつぶす効果が期待できる利点がある。しゃがみBを読んだ場合は暴れるとくらってしまうのでガードし、そこから読み合いで切り返すのが無難。
2、ノーゲージでギースに画面端で固められる
ギースの烈風拳、ダブル烈風拳はガードされてもギース側は1フレ不利になるだけなので相手のゲージがない場合は固めに重宝する。この固めが強力なギースは先鋒で出てくることが多いのでこちらはまずパワーゲージがないと思っていい。
こちらの選択肢
①大ジャンプ
②ダッシュ前転
③ガードしながらの様子見
追い詰められると逃げたくなって①大ジャンプを選択したくなるが、この選択肢は再度、ダブル烈風拳を出されたときにくらうばかりでなく、ギースに様子を見られていたときにも対処されやすいので賢い選択ではない。
②ダッシュ前転はダブル烈風拳の一点読みになってしまうが、リターンが大きいので選択肢としてはあり。ただし、毎回これでは試合が安定しないので、実は③が大事になってくる。ダブル烈風拳後のダブル烈風拳をガードすると距離が近づくので、こちらの攻撃が届く距離になるはずだ。ダブル烈風拳後をガード後、1フレこちらが有利なので、発生の早い技を出して攻守を入れ替えるようにしたい。
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