【駄文】使用人口こそ少ないが超実戦的なシステム
2012年9月11日 格闘ゲームステップのススメ
ダッシュに比べて人気のないステップだが独自の魅力がある。
まず、それぞれのシステムについて
・ダッシュ
文字通りダッシュするシステム。特に癖がなく距離調節がしやすいので多くのキャラと相性がいい。
・ステップ
一定の距離を移動するシステム。ダッシュとの違いは距離調節ができないため相手や距離に合わせて使いにくい場合がある。
使いにくい面があるためかダッシュとは違いメリットがある。
歩く速度が1.3倍になる。
ステップ中に空中必殺技が出せる。
ステップ中は空中くらいになる。
ステップのメリットは何と言っても歩く速度が1.3倍になること。これにより歩き通常投げが相手の想定外の間合いから狙えるためガード崩し能力がアップする。メリットでありデメリットでもあるのはステップ中は空中必殺技しか出せないため、ダッシュ攻撃を多用するキャラには不向きな点。またステップ自体の性能が悪いキャラもいる。このように使用キャラを選んでしまうのが弱点。
ステップの意外な防御性能
ステップを選択した場合、前進だけでなく後退速度も速くなるため相手の攻撃をガードしようとしてレバーを後ろに入力し続けると素早く後退して相手の攻撃の間合い外に出るケースも多い。ジャンプ攻撃を空振りしたときは着地にスキが生まれるのでリーチが長い攻撃を差し込める。間に合わない場合でも小、中ジャンプやステップで攻め込めるため有利な状況になる。意外と頻繁に発生する状況なので対戦中に攻めるチャンスが増える。
ステップを選択することで飛躍的に性能が向上するキャラクターもいる。ブライアンはステップ中にスクリューボディープレスを出せるようになる。この技はガードされてもスキがなく、ヒット時は連続技に、ガードされても相手の体力を大幅に削るようになるなど高性能な突進技として使える。また元々の移動速度が速いキャラがステップを選択すると捕まえるのは困難になり、投げキャラなら奇襲をかけることができるためステップ→投げで相手のガードを崩しやすくなる。
勝敗にかかわらず上手い人と対戦するのはやはり面白い。
逆に負けることもあるけどあんまり上手くないなーって思う人とは対戦してても面白くない。
負けることもある相手に何言うてんの?って思われそうだけどおもろないんだもん。
ダッシュに比べて人気のないステップだが独自の魅力がある。
まず、それぞれのシステムについて
・ダッシュ
文字通りダッシュするシステム。特に癖がなく距離調節がしやすいので多くのキャラと相性がいい。
・ステップ
一定の距離を移動するシステム。ダッシュとの違いは距離調節ができないため相手や距離に合わせて使いにくい場合がある。
使いにくい面があるためかダッシュとは違いメリットがある。
歩く速度が1.3倍になる。
ステップ中に空中必殺技が出せる。
ステップ中は空中くらいになる。
ステップのメリットは何と言っても歩く速度が1.3倍になること。これにより歩き通常投げが相手の想定外の間合いから狙えるためガード崩し能力がアップする。メリットでありデメリットでもあるのはステップ中は空中必殺技しか出せないため、ダッシュ攻撃を多用するキャラには不向きな点。またステップ自体の性能が悪いキャラもいる。このように使用キャラを選んでしまうのが弱点。
ステップの意外な防御性能
ステップを選択した場合、前進だけでなく後退速度も速くなるため相手の攻撃をガードしようとしてレバーを後ろに入力し続けると素早く後退して相手の攻撃の間合い外に出るケースも多い。ジャンプ攻撃を空振りしたときは着地にスキが生まれるのでリーチが長い攻撃を差し込める。間に合わない場合でも小、中ジャンプやステップで攻め込めるため有利な状況になる。意外と頻繁に発生する状況なので対戦中に攻めるチャンスが増える。
ステップを選択することで飛躍的に性能が向上するキャラクターもいる。ブライアンはステップ中にスクリューボディープレスを出せるようになる。この技はガードされてもスキがなく、ヒット時は連続技に、ガードされても相手の体力を大幅に削るようになるなど高性能な突進技として使える。また元々の移動速度が速いキャラがステップを選択すると捕まえるのは困難になり、投げキャラなら奇襲をかけることができるためステップ→投げで相手のガードを崩しやすくなる。
勝敗にかかわらず上手い人と対戦するのはやはり面白い。
逆に負けることもあるけどあんまり上手くないなーって思う人とは対戦してても面白くない。
負けることもある相手に何言うてんの?って思われそうだけどおもろないんだもん。
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