今のトリコロール

1《平地》
2《島》
1《山》
4《神聖なる泉》
4《蒸気孔》
4《氷河の城砦》
3《硫黄の滝》
4《断崖の避難所》
2《幽霊街》
1《僻地の避難所》

3《瞬唱の魔道士》
2《竜英傑(ドラコジー二アス)、ニヴ=ミゼット》

3《火柱》
2《小悪魔の遊び》
2《戦慄の感覚》
1《本質の散乱》
4《アゾリウスの魔除け》
2《イゼットの魔除け》
3《雲散霧消》
3《拘留の宝球》
1《スフィンクスの啓示》
3《思考を築く者、ジェイス》
1《至高の評決》
4《終末》

・思った事

昨日までのレシピと変えたのは対ビートで捌いた後に数点削れられて負けることが多かったことから絆魂持ち欲しいなと思ってお試しで入れた《ドラグスコルの肉裂き》と《進化する未開地》。《ドラグスコルの肉裂き》はビート相手に生き残ってしまえばそのまま勝てるけれど空いた枠にわざわざ突っ込むのか疑問に思ったのと周りにコントロールが多かったこと、初手に《終末》や《竜英傑(ドラコジー二アス)、ニヴ=ミゼット》と一緒に来たりしてイライラしたから重たいカードを減らしたかったっていうのもあって抜いた。《進化する未開地》はシャッフル目的で入れていたけどタップインが弱くて抜きました。

《魂の洞窟》を意識してビート相手には出した後に流す方向で構築してきたけどここ1週間色んな人とフリーしたりデッキみたりして《魂の洞窟》を入れている人が身近にいなかったこととコントロールばかりだったこともあり、《雲散霧消》をメインに3枚用意した。ビート相手にも消したい生物がたくさんいるので悪くはないかと。リアニメイト相手にも利くので今のところ感触は悪くないです。ゾンビ相手には抜く予定。

未だにフィニッシャーは《竜英傑(ドラコジー二アス)、ニヴ=ミゼット》ですが、戦場に出て生き残った後の制圧力とドローは単純に強くて《静穏の天使》に比べると除去耐性のようなものは持っていないけどビート相手にもコントロール相手にもターン帰ってきたら最悪4ドローくらいにはなる。コントロール相手だと1ドローになって死んじゃうことが多いのですけど、他のフィニッシャー候補も大体腐ってた除去の的になるのでそんなに気にしてない。その点に関しては《静穏の天使》は優秀なんでこちらを再び入れるか両方1枚ずつ入れるか…。

《天使への願い》は試してみたい1枚。トークン全般に言えることだけどトークンを一掃するカードが増えていて尚、他のフィニッシャーにはない強みがあると思う。
まぁ、まだ使ってはいないので想像の範疇を出ない。

《本質の散乱》は3ターン目《聖トラフトの霊》や《スラーグ牙》などをどうにかしたくて。
基本的に《小悪魔の遊び》で勝っているので5点ゲインが厳しいと感じました。
捌いた後でも《高原の狩りの達人》や《スラーグ牙》のゲインで削り切れないことが多かった。

コメント

kuma
2012年10月15日21:57

「中略」も良カードなので、お試しあれ

2代目KDM
2012年10月15日22:34

>Kumaさん
中略は消したいものに応じてこちらの行動も制限される感じがあまり好きじゃないんですよね。中盤以降こちらも立たせるマナ増やさないといけないのがなんとも。序盤に撃つ分には良カードだと思うんですけど…。

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