【駄文】コンボゲー?やってみると案外読み合いゲー
2012年10月16日 格闘ゲーム
KOF98がなくなったので暇つぶしにKOF13を始めて2週間。
相変わらずやってる人は少ないが稼働店舗の少なさを考えたら無理もない。
もはや固定された感のあるプレイヤー達と適当に遊んでいるだけだが、勝率はよろしくない。
当初はハイパードライブモード(HDモード)によるコンボゲーというイメージがあったがやってみるとちょっと練習が必要なHDコンボが出来なくてもゲージを消費することで出せるEX必殺技の汎用性が高く威力も高いことから使いやすく十分に立ち回りゲーであり、読み合いゲーであることが分かった。とはいえ、いざという時にHDモードによるコンボが出来ると逆転性が出て、見た目もこれまた派手で盛り上がる。
キャラクターのドット絵も一新された本作は地味でいかにも作りかけだった前作から一転して非常に派手でシリーズの魅力であるド派手でド迫力な演出が見事に復活している。
2年前に稼働した13は様々なバグや強過ぎるキャラ達(主にK’とライデン)、お粗末なストーリーと散々だったが家庭用の発売で補完されたストーリーとバランス調整によりKOFにしては珍しく対戦でもほとんどのキャラが勝てるキャラになっている。その後、家庭用13がアーケードに逆移植された。
若干、出るのが遅すぎた感のある本作だが改善されたキャラバランス、コンボ廃人でなくても十分に遊べるゲーム性、追加された人気キャラ達、背景も人気キャラで飾られている本作の人口はもうちょっと増えていいのでは?と思った。
まぁ、ゲージさえあれば全員HDコンボで即死できるからキャラ差なんてあってないようなもの。ある意味全員強キャラ。
と稼働して結構経つのに今更突っ込むのもアレだが、中ボスがマッパなのはいただけない。
せめて腰に何か捲けよ。
相変わらずやってる人は少ないが稼働店舗の少なさを考えたら無理もない。
もはや固定された感のあるプレイヤー達と適当に遊んでいるだけだが、勝率はよろしくない。
当初はハイパードライブモード(HDモード)によるコンボゲーというイメージがあったがやってみるとちょっと練習が必要なHDコンボが出来なくてもゲージを消費することで出せるEX必殺技の汎用性が高く威力も高いことから使いやすく十分に立ち回りゲーであり、読み合いゲーであることが分かった。とはいえ、いざという時にHDモードによるコンボが出来ると逆転性が出て、見た目もこれまた派手で盛り上がる。
キャラクターのドット絵も一新された本作は地味でいかにも作りかけだった前作から一転して非常に派手でシリーズの魅力であるド派手でド迫力な演出が見事に復活している。
2年前に稼働した13は様々なバグや強過ぎるキャラ達(主にK’とライデン)、お粗末なストーリーと散々だったが家庭用の発売で補完されたストーリーとバランス調整によりKOFにしては珍しく対戦でもほとんどのキャラが勝てるキャラになっている。その後、家庭用13がアーケードに逆移植された。
若干、出るのが遅すぎた感のある本作だが改善されたキャラバランス、コンボ廃人でなくても十分に遊べるゲーム性、追加された人気キャラ達、背景も人気キャラで飾られている本作の人口はもうちょっと増えていいのでは?と思った。
まぁ、ゲージさえあれば全員HDコンボで即死できるからキャラ差なんてあってないようなもの。ある意味全員強キャラ。
と稼働して結構経つのに今更突っ込むのもアレだが、中ボスがマッパなのはいただけない。
せめて腰に何か捲けよ。
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