【雑記】前兆

2011年10月21日 授業
朝,寝坊したが重要なことが分かった。

あと1時間寝てても学校に間に合うということだ…。

しかものんびり食事をとっても間に合う。
これは大きい。

さぁ,今日も勉強してくるとしよう。

1,2限,先生に名前を間違われて笑われる。朝からやってくれる。

3,4限,出席カードを紛失したらしく。
先生がどこかへ。
コカトリスで1人回しモードに突入。

フリーで青黒コントロールと練習したけど外科的摘出/Surgical Extractionや生命の終焉/Life’s Finaleでデッキのクリーチャーが根絶やしにされることが多かった。

外科的摘出/Surgical Extractionならそうはいかないが,生命の終焉/Life’s Finaleなら感染クリーチャーを増やすよりも死後の一突き/Postmortem Lungeを試してみるのもありだと思った。多分…。

5,6限,いきなり先生が「君達がやかましくしても私は基本的に注意しません!」。
流石に出席だけ取るのに30分もかかるのはどうかと。
そして,「期末試験しかやりませんから」
と言った直後に「では例の中間試験の話ですが」
と言ってきた。

なんかワロタ。

夜はFNM。

赤単 ×○×
青黒コン ○××
緑ケッシグ ○○

赤単は今まで当たらなかったので完全にノーマークだった。
呪文滑りとかサイドに入れてみよう。

青黒コンはこちらダブマリで土地止まって負け。
割と思いきったことして,土地止まりながらもギリギリまでいったが相手のトップ黒タイタン,ソリンで10になってワンパンで死亡。

ケッシグは2本目,相手土地とランパンしか引かずで勝ち。
生物も出てたけど除去ってそのまま勝ち。

でした。

飯食べて,ゲーセンいって遊んで帰宅。
研修で歌舞伎を見に新橋演舞場まで行ってきました。

歌舞伎は人生初でして、始めは面倒に思っていたのですが、滅多に見れるものではないのでせっかくだし楽しもうと思って事前に調べてから電車に乗ってGo!!

いや~、ひたすら暑い・・・・。
こんな日でもスーツ着て仕事してる人はすごいな~。

歌舞伎のほうは話の大まかな流れは理解できたが、いくつか分からない言葉?喋り方?だったので分からないやりとりや場面もあって存分に楽しめたとはいかなかった。

いい経験ができたとは思う。

さて、デッキを作ろうかな。



明日のレガシーは残念ながら学校で見にいくこともできません。

5月以降も土曜日にある大会、イベント等は毎週土曜日に授業が入ってしまったので行けません。

7月からは日曜日も学校で完全に遊べなくなります。

どういうことなの・・・・・。

今だって土曜日も授業で日曜日は課題やってでのんびりできないのに・・・・。

まぁ、学生なんでね。素直に勉強しときましょうか。

いや、でも殺す気なの?って思っちゃいますよね!

BGM

2011年4月21日 授業 コメント (2)
学校の授業に「ゲーム企画開発論」というのがあります。

ゲーム会社を調べて各々まとめてその会社について発表したりするのですが、数人でグループを作り実際にゲームを企画するなんてことも当然のようにやります。

先生からはいろいろな小説を読んだりクラシックなどを聞いたりして多方面からインスピレーションを刺激してきてほしいなどのアドバイスを受け、グループごとにゲームに重要なこととは何であるか、表現方法、時期、世界観、コンセプト、キャラクター、プロット、システムなんかを話したりします。何が重要かなんてジャンルによってかなり違うんじゃないだろうか?とみんな好きなジャンルが違うのに討論するわけです。

まぁ、「楽しければいい」なんて意見が真っ先に出てきますがね。

ちなみに僕は格闘ゲームが好きなんですが、ゲームをやる上で気にする部分は

1 BGM
2 ゲームバランス
3 グラフィック

だったりします。

格闘ゲームなんでやっぱりどのキャラクターでも勝ちを目指せる性能であることが理想だと思っているので本来ならバランスが最も求められている部分なんでしょうけどね。
うるさいゲームセンターでBGMなんて気にしてゲームやってる人もそう多くないのでしょうし、BGMを重要だと思っている人なんてそういないんじゃないでしょうか?

ただ最近格闘ゲームのOSTなんかを聞いててやっぱりゲームのBGMって素晴らしいな~と思いました。
capcomやsnkの格闘ゲームのBGMなんかはやってた頃のことを思い出したり、へこんでた時なんかにテンションあげるのにいつも世話になってます。
いつ聴いてもスト2のStaff Rollなんかは名曲だと思う。
あと、スクウェアのLive A Liveやロマサガ2のvs七英雄、ロマサガ3のvs四魔貴族、エニックスのドラゴンクエスト3のvsゾーマなんかも盛り上がります。
雰囲気を盛り上げるのにBGMって何よりも大事だと思うんですけどね。
話を聞いてみるとみんなBGMなんて気にしてないんだな~と思ってちょっと悲しい。

学校ではみんな集まっては黙々とゲームやって帰っていく。
このゲームはなぜヒットしたのか?などを考える授業でみんなただやって終わりでは結局、なんの意味もないしここがダメだとかここが良かったなんて話をしないで
ただあのゲームの新作だからやってるんだな~くらいしか周りを見ていて思わなかった。

ゲームをやるのに細かいことなんか気にしてもしょうがないんですがね。
授業やっててちょっと思ったことを書いてみました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索