デッキは某DNのヤツをパクッたエスパートークン。

そこに1枚《思考掃き》を追加した。

結果

一回戦 vsグリコン(ラッチ殿)
1-1:トラフト無双。トラフトで3回くらい殴った後にグダって《ドラグスコルの肉裂き》出されたけどトップした《地下牢の霊》で寝かしてトークンで殴って勝ち。
1-2:《深夜の出没》からカウンター構えて勝ち。

○○

二回戦 vsゾンビ(鈴木氏)
2-1:どっこいの状況から手札の《アゾリウスの魔除け》で絆魂与えればこっちライフ回復しまくりでそのまま押し切れるやろと思ったけど《ゴルガリの魔除け》忘れてて《順風》割られて計算狂って負け。
2-2:《聖トラフトの霊》が3枚手札に来たので順番に出していって強引に削って勝ち。
2-3:土地2と3マナ域4枚でキープして土地引かなかったけど相手の展開も温かったので《未練ある魂》と《地下牢の霊》で止めたいとこを止めてトークンで殴り切って勝ち。

×○○

三回戦 vsリアニメイト ○○
3-1:相手がタップアウトしてくれることが多かったのでその隙にロードや《順風》でクロック上げて勝ち。
3-2:相手の《スラーグ牙》よりも《未練ある魂》のチャンプのほうが面倒だと思ったのでそこを捌いて地上は無視して飛行で殴り切って勝ち。

○○

で《進化する未開地》ゲット。

1枚は欲しかったので嬉しいです。

その後は9人で焼き肉食べて帰宅。

デッキ面白いです。

明日は学校です。終わったら床屋行くかヨドバシ行く。
イラスト、言語問わないので持ってる人売って下さい。

直接会える人でお願いします!
家とか店でのんびりマジックがしたいです。

トリココントロールをトリコロールって言うんですかね?

だとしたらトリコビートはトリコロールビートとは言わないのか・・・。

今のトリコ崩してトリコビートかバントコンを組もうと思ったけど一つデッキ組んで一ヵ月も経ってないのに新しいの組むのもアレなんでもうちょっと使おう。

今日は夕方まで寝て、腹が減ったから飯食べに外へ。

ゲーセン行ったらHIROさんおった。

なんか知らん人達に乱入されまくったけど2,30分くらいやったらまた腹痛くなってきたので負けて帰宅。

腹痛かったとはいえ雑な試合だった。
今のトリコロール

1《平地》
2《島》
1《山》
4《神聖なる泉》
4《蒸気孔》
4《氷河の城砦》
3《硫黄の滝》
4《断崖の避難所》
2《幽霊街》
1《僻地の避難所》

3《瞬唱の魔道士》
2《竜英傑(ドラコジー二アス)、ニヴ=ミゼット》

3《火柱》
2《小悪魔の遊び》
2《戦慄の感覚》
1《本質の散乱》
4《アゾリウスの魔除け》
2《イゼットの魔除け》
3《雲散霧消》
3《拘留の宝球》
1《スフィンクスの啓示》
3《思考を築く者、ジェイス》
1《至高の評決》
4《終末》

・思った事

昨日までのレシピと変えたのは対ビートで捌いた後に数点削れられて負けることが多かったことから絆魂持ち欲しいなと思ってお試しで入れた《ドラグスコルの肉裂き》と《進化する未開地》。《ドラグスコルの肉裂き》はビート相手に生き残ってしまえばそのまま勝てるけれど空いた枠にわざわざ突っ込むのか疑問に思ったのと周りにコントロールが多かったこと、初手に《終末》や《竜英傑(ドラコジー二アス)、ニヴ=ミゼット》と一緒に来たりしてイライラしたから重たいカードを減らしたかったっていうのもあって抜いた。《進化する未開地》はシャッフル目的で入れていたけどタップインが弱くて抜きました。

《魂の洞窟》を意識してビート相手には出した後に流す方向で構築してきたけどここ1週間色んな人とフリーしたりデッキみたりして《魂の洞窟》を入れている人が身近にいなかったこととコントロールばかりだったこともあり、《雲散霧消》をメインに3枚用意した。ビート相手にも消したい生物がたくさんいるので悪くはないかと。リアニメイト相手にも利くので今のところ感触は悪くないです。ゾンビ相手には抜く予定。

未だにフィニッシャーは《竜英傑(ドラコジー二アス)、ニヴ=ミゼット》ですが、戦場に出て生き残った後の制圧力とドローは単純に強くて《静穏の天使》に比べると除去耐性のようなものは持っていないけどビート相手にもコントロール相手にもターン帰ってきたら最悪4ドローくらいにはなる。コントロール相手だと1ドローになって死んじゃうことが多いのですけど、他のフィニッシャー候補も大体腐ってた除去の的になるのでそんなに気にしてない。その点に関しては《静穏の天使》は優秀なんでこちらを再び入れるか両方1枚ずつ入れるか…。

《天使への願い》は試してみたい1枚。トークン全般に言えることだけどトークンを一掃するカードが増えていて尚、他のフィニッシャーにはない強みがあると思う。
まぁ、まだ使ってはいないので想像の範疇を出ない。

《本質の散乱》は3ターン目《聖トラフトの霊》や《スラーグ牙》などをどうにかしたくて。
基本的に《小悪魔の遊び》で勝っているので5点ゲインが厳しいと感じました。
捌いた後でも《高原の狩りの達人》や《スラーグ牙》のゲインで削り切れないことが多かった。

デッキはトリコロール。

一回戦 vsリアニメイト(プリンスさん) ○○
二回戦 vsドラントークン ○○
三回戦 vsバントビート ×○×
四回戦 vsバントビート?(SCGに載ってたヤツ) ×○×

3-1:こちらダブマリで土地1スタート。トリマリしろよって思った。けど、相手の《聖トラフトの霊》が突っ込んできてどの道メインは無理だと思ってたからそのまま負け。

3-3:こちらワンマリで後手スタート。《聖トラフトの霊》と《至高の評決》と《アゾリウスの魔除け》2と土地2キープで《アゾリウスの魔除け》3枚ドローに使ったけど土地引かなくて相手の《聖トラフトの霊》に殴られ負け。

4-1:あんまり覚えてないけど相手の《スラーグ牙》と《大軍のワーム》を捌けなくて負け。

4-3:4-1とほとんど一緒。一回奇跡《終末》で流したけど返しの《大軍のワーム》から追加の《大軍のワーム》でこちら土地止まって全体除去なくてド突かれて負け。

2-2でした。正直、勝った試合も引きが強くて勝った感じなんでプレイング的にはまだまだ。

特に《竜英傑(ドラコジー二アス)、ニヴ=ミゼット》や《スフィンクスの啓示》で手札が多いときなんかは選択肢が多くてそこでいつもミスをやらかしているんですが、たくさんカード使ってごまかして勝ってる感じ。

そこどうにかしないと話にならん。

終了後はエフさんとプリンスさんとA-KEYさんと4人で飲み。

エフさんが僕の顔にたばこの煙吹きかけてきたり、トイレに行ってる間にお冷にしょうゆ入れてたりしてちょっとイラッとしました。

こう書くとエフさんが悪い人みたいですけどとってもいい人です。

終わり。
トリココントロールで《イゼットの魔除け》って腐りづらいからと思って「とりあえず」で突っ込んでたけど、正直いらないんじゃないかと思ったので抜こう。

明日何しようか…。
昨日のFNMでゾンビを相手に《火柱》を全く引かなかったので3→4に変更。

LEDさんオススメの《戦慄の感覚》はとてもお強かったです。よって増量。

メインは《聖トラフトの霊》を切ってゾンビを意識した構成にしようと思って《至高の評決》は3→1に。

タップインが多かったのでちょっと土地構成を変更。
結果的にタップインの枚数は変わらないけどシャッフル手段が欲しいなと思ったので《進化する未開地》を1枚再び投入。

《小悪魔の遊び》は1枚増やした。1枚で勝てる。

サイドが糞過ぎた。

メインのカウンターの枚数が微妙。

ちょっと寝よう。
先生の話が長い…。
トリコロールのフィニッシャー候補は大体試した。

今のところ、生物なら《竜英傑(ドラコジーニアス)、ニヴ=ミゼット》でいいかな。《静穏の天使》も強かったんですけど、手っ取り早く相手のライフ削るのを意識するなら《竜英傑(ドラコジーニアス)、ニヴ=ミゼット》で。単純に1点飛ばすのがツヨス。

正直、全部強かったからなんでもいいや。

で、持ってないから試してないけどいっそ重い生物をフィニッシャーにするのをやめて《天使への願い》や《小悪魔の遊び》だけっていうのも良さげ。実際、そのレシピ見るから。まぁ、何が飛び抜けていいかって言うのは一概には言えないけど《天使への願い》はイージーウィン出来そうだし、それなりに並べば一回の攻撃で勝てそう。問題は《天使への願い》を入れるなら構成そのものを変えないとダメだなー。

まぁ、要するに相手のライフを速攻で削るフィニッシャーならなんでもいい。どうせ盤面流してから殴るんだからアドバンテージよりも素早く削りきれるヤツをフィニッシャーにしたい。

終末予定

金曜日 FNM終了後、徹夜マジック。

土曜日 相手が見つかればマジック。

日曜日 店舗大会か家にいる。

レガシーで《マスティコア/Masticore》使いたい。

マスティコアというクリーチャータイプを持つクリーチャーをたくさん入れたデッキを組みたいと思ったんですよ。

ええ。

トリコロールを調整中

お試し中の《ボーラスの占い師》はスカりっぷりが半端ないので《イゼットの魔鍵》を抜いてその枠に《戦慄の感覚》、追加の《至高の評決》、追加のフィニッシャー《小悪魔の遊び》を投入。

《イゼットの魔鍵》は悪くはないけど入れてないレシピのほうが多いようなので抜いてみた。
《小悪魔の遊び》は10点以上もっていくことが多いので悪くはない。

《僻地の灯台》は2枚だけど1枚指しのレシピが多い。
出来れば《幽霊街》を2枚取りたかったので減らして1枚に。

今週の土曜日はGCCもないようなので金曜日徹夜でフリーからの暇な人捕まえて土曜日もフリーしよう。

もしくはどこかの大会に行こうか。
町田カードショップ回って売り切れ続出。

奇跡的に英2枚見つけた。

2枚あれば十分やろう。

金曜日 さっそくトリコを組んで昼からフリプしたりFNM出たり徹夜でマジックしたりでめっちゃマジックしてた。

土曜日 午後からフリプしたりドラフトしたりマジックしてた。金曜日から分かってたけど《ネファリアの愵墓》が強過ぎてヤヴァイ。

日曜日 午後からアメ行ったり店回ったりして用事済ませて綱島。ゾンビ意識して組んだのにゾンビに2敗した。ショック。

月曜日 午後からめっちゃマジックした。

とりあえず4日全部マジック出来て満足。

トリコロールの序盤の壁兼《火柱》や《至高の評決》を持ってくるために《ボーラスの占い師》を入れて見たけど土地止まってるのに除去探したいときとか土地3枚下にいったりスカることが多くてイライラした。まぁ、単純にキャストする必要ないタイミングだったかもしれないからもうちょっと使ってみよう。やっぱり殴ってくる相手には序盤に壁として出したいんだけど状況次第でしょうね。

《終末》を多めの《至高の評決》を1枚もしくは入れてないレシピを見て参考にと思ったけど《至高の評決》ないと《聖トラフトの霊》1枚で終わるからやっぱ《至高の評決》は増やそう。

インスタントタイミングで出てくる生物と呪禁持ちが多いデッキはメイン厳しい。トリコビートとのフリーはメイン勝てなかった。

フィニッシャーを《ドラコジー二アス、ニヴ=ミゼット》にしたけどまぁ、思ったよりも悪くなかった。相手に出された《静穏の天使》が想像以上にウザかったから《静穏の天使》でもいいかと思ったけどそこももう少し試してみる。

《ボーラスの占い師》とフィニッシャーをどうするか。

月曜日一番の収穫はさかな氏がKOF98の大会実況兼主催で有名なたろ吉さんと知り合いだったこと。

たろ吉さんの実況はとても面白くて大好きである。

ぶっちゃけ対戦内容どうでもよくて実況を垂れ流していることもよくある。

KOF98やりてぇ。

一回戦 vsUGビート ○○
二回戦 vsジャンドゾンビ ××
三回戦 vsゴルガリゾンビ ○××

2-1はこちらライフ9で手札終末と土地で相手ロッテスのトロールのみ手札2枚で活用持ちがいたけどそれ込みでも死なんだろうと思って1ターン待ってみたら《怨恨》+生物捨ててカウンター+活用+《血の署名》で負け。

2-2はマリガンして除去3土地3をキープしたけど除去3枚使いきった後5回連続土地しか引かなくて負け。

3-2は《怨恨》2枚付けた《ロッテスのトロール》に殴られて負け。

3-3はこちらマリガン。まずゾンビ相手に土地5とジェイスでキープしてるのが間違ってると思ったけど土地ないよりはマシと思ってキープ。何はともあれ3体くらい並べられてもジェイスで+してるだけで大分楽になってワンチャンかと思ったけど土地しか引かなくて負け。

1-2でした。捌いた後なのにこちらフィニッシャーいなくて攻められなくて負けってことが多かった。別に土地しか引かないのはいいんだけど。


フィニッシャーが《静穏の天使》2枚だけだとちょっと試合を終わらすのに時間がかかると思ったので生物を追加。

せっかくなのでコントロールに強い生物を入れようと思いました。

《ドラグスコルの肉裂き》や《竜英傑、ニヴ=ミゼット》はコントロール相手に弱そうなので違うものを…。《記憶の熟達者、ジェイス》や《高まる混乱》でライブラリー攻めるのもありかと思ったけどサイドに入れることにした。

トリコ相手は全体除去で流されるけどグリクシス相手なら《孤独な亡霊》強そうだから《孤独な亡霊》入れてみようかな。

と思ったけど《餓えへの貢ぎ物》とかたくさん入れられてたら簡単に食われるな。

うーん。


なんかコントロール同系で強い生物いないかなー。

流石に《聖トラフトの霊》をメインから入れるのはちょっと。
《轟く激震》だっけ?アレで普通に流れるしなー。

家事終わらせて外でやることあるから数件店回って用事終わらせてから綱島行きます。
秘密に。

明日は時間帯は未定ですが綱島行きます。

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